院内研修会
11月12日 病院デイにて院内研修会が行われました。最初に職場のコミニケーションと人権に付いてのビデオを視聴しました。
JREからは深川先生より褥創についての講義があり、褥創の基礎知識やスケールについて詳しく教えていただきました。
また事務からはレセプト査定の現状と対策があり査定には事務だけでなく各部署の協力が必要である事を認識しました。次に看護部より回診車を廃止できない現状について発表がありました。感染のリスクはあるのに素早い外科処置に付いていく為に回診車が必要になってくる問題をユーモアを交えつつ説明。廃止出来ない回診車の感染予防について学びました。
最後は小南先生から事故を防ぐ先人の9つの教えについてことわざを使ってわかりやすく説明していただきました。

病院デイケア 高塚参拝に行きました
10月の外出行事で、病院のデイケアの利用者さんとともに高塚参拝に行きました。
高塚ではお地蔵様に水をかけたり、抱えたりしていました。
信仰深い方は、すべてのお賽銭箱にお賽銭を入れるなど人それぞれに楽しんでいる様でした。
なかなか外出する機会の少ない利用者さんにとって楽しい一日となりました。

第15回バス遠足
年に1回、一人暮らしの方や慢性の病気を持ってなかなか旅行や遠出ができない患者さんを医師・看護師他の病院職員が付き添って安心して旅行を楽しめるよう企画しています。今年は、長崎県佐世保市(九十九島他)に出かけました。
朝、雨が降っていたため病院出発が少し遅れましたが、途中サービスエリアで休憩を入れながら長崎へ、遊覧船の出発前に到着、雨はほぼ止んでおり「パールクイーン号」に乗り込み、九十九島をめぐりました、時々強い風・少しの雨が降りましたが、とても楽しい、船旅でした。その後、九十九島観光ホテルで昼食をとりました。食べきれないほどのご馳走でしたが、普段食が細い方もしっかり食べていらっしゃいました。食事の後は、弓張岳(九十九島展望)へ行き、少し霞んではいましたが、広大な景色を堪能しました、そして、最後に買い物です、皆さん沢山お土産を買っていらっしゃいました、交通渋滞もなく、トイレ休憩を取りましたが予定時間よりも早く18:10分過ぎに無事病院へ到着。

来年も楽しい企画を準備して待っていますので、ぜひご参加下さい。
もし、行きたい所があったら、診察にこられた時に、山田先生に伝えてください。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72 P73 P74 P75 P76 P77 P78 P79 P80 P81 P82 P83 P84 P85 P86 P87 P88 P89 P90 P91 P92 P93 P94 P95 P96 P97 P98 P99 P100 P101