池友会よりさんまをいただきました 
11月15日、突然職員にさんまが配られました。「(医療法人)池友会蒲池会長より送られてきたから」……との理由だけでなんの事やらよく分からず貰った職員がほとんどでしたが、とりあえず美味しくいただきました!
後で事情を聞いてみると池友会ではここ2〜3年、勤続年数に応じて全職員にさんまが配られているそうです。
3〜4年前に、さんまが豊漁だった年に獲ったさんまを破棄している………という報道を蒲池会長が目にして、さんまを大量に買い付け、池友会全職員に福利厚生の一環として無料で配るということを始められたそうです。最近は日頃お世話になっている近隣の関係者にも配られているとのことでした。さらに、今年に限って言えば東北大震災を目の当たりにして、被災地気仙沼に会長直々に募金を渡しに行った際、例年以上に買うことを約束されたらしく、聖陵会までさんまが回ってきたようです。
池友会蒲池会長ありがとうございました!

くにさきマラソンに参加しました 
11月13日、国東市で開催されたお楽しみいっぱい・開運健康つくりの「仏の里くにさきとみくじマラソン大会」に聖陵会職員13名で参加してきました。
今回の参加者は過去最多数の4200人程で、車が渋滞しスタート時間に間に合うかはらはらしましたが、無事到着。8キロウォーク、5キロ、10キロ、ハーフマラソンと自分に合った種目に参加しました。秋空の中、気持ちの良い汗を流しました。
国東出身のプロレスラー藤波辰巳さんもゲストで来られていて覆面レスラーのエキシビジョンマッチやサイン会、また露天も数たくさんありました。タコめしに名物いころ鍋、焼きたてメロンパン等々、アフターランも楽しく過ごすことができました。

全九州医療チーム卓球大会 
全九州医療チーム卓球選手権大会に参加しました。別府アリーナのどでかい会場。半袖半パンのびしっとしたユニフォームに身を包みほのぼの感ゼロ、やる気満々のお姉さま方・・・そんな圧倒された雰囲気の中、団体戦に参加。チーム一丸となり、予選リーグ突破。
決勝トーナメントを勝ち抜き、6位入賞!とっても嬉しかったです。砂原先生も男泣きでした。
個人戦には初参加で緊張しまくりで、足ガクガク・・・・・でしたが、練習でMさんの強烈なスマッシュを受けていたせいか、相手の攻撃なんてなんちゃなかったです。しかしMさんのスマッシュは超超恐怖ですよ・・・・
今回成績も良く、2ヶ月間猛特訓したおかげで楽しむことができました。

井野医師 次代へ贈るメッセージ 
ストリームに勤務されている井野医師が、校医時代の講話を講話集としてまとめられ、そのことが11月20日の大分合同新聞朝刊にて記事になりましたので紹介します。

平成23年11月20日 大分合同新聞朝刊記事より
〜次代へ贈るメッセージ〜
日田市の三好小学校で2000年まで14年にわたって校医を担当した日田市下井手町の井野寿さんが、在任中に“校医講話”として自動に語りかけた話を「全校講話集」としてまとめた。講話は、健康つくりや食生活の大切さなどを子どもの目線に合わせて分かりやすく話しており、次世代へのメッセージを込めた冊子になっている。
井野さんは1946年、天瀬町に開院。その後、現住所地に移り長年地域医療に尽力した。三好小の校医は86年から。全校講話は「開かれた学校」を目指す学校側の熱い要請を受け、井野さんも「長年の校医活動の総括になれば」と思いを重ねてスタート。児童朝会などを利用して年6〜10回、14年続いた。
今年3月に閉院し、医師としては大きな区切りをつけた井野さん。講話集は親交が続く元三好小教諭に勧められ、残っていた資料(テープなど)やメモ、記憶をたどるなどしてまとめた。
長期休暇の過ごし方を伝えた「カツオ人間とヒラメ人間」や「新車と夏休み」、お母さんが作った料理をしっかり食べて欲しいという願いを込めた「雀の子」、「ポン太物語」のエピソードなど印象深い32回分を掲載。自動とのやりとりや寄せられた感想、後日談なども書き込み、コミュニケーションを大事にした井野さんらしい温かな眼差しあふれる本になっている。
当時の自動が成長し、講話内容をわが子に話しているという話もあるという。「子育てに頑張る若いお母さんやお父さんのために少しでも役立ててもらえたら嬉しいですね」と井野さん。
冊子は市立淡窓図書館で閲覧できる。

沖縄旅行 
今回11月5日から11月6日の一泊二日で沖縄旅行に行ってきました。まず旧海軍司令部壕に行きました。爆発の後などが今でも生々しく残っていました。次に陸軍病院として使用されたアブチラガマという自然洞穴。他にマムニの丘、ひめゆりの塔などを巡りをしました。翌日には万座毛に行き青い海を眺め、国際通りで自由行動。意外と端から端の距離があり足が疲れましたが活気があって楽しかったです。今回は南部戦線跡を見てまわった訳ですが、改めて戦争の愚かさについて考えさせられる旅になりました。
私は沖縄に行くのが初めてでした。何を持って行ったらいいかわからず先輩方や先生方にたずねてみたら皆口をそろえてヘルメットがいると言うので夜中ヘルメットを買いに行くべきか本気で悩みました。
そんな優しいスタッフに囲まれて素晴らしい環境で仕事が出来て自分は何て幸せなんだ、と改めて思えた旅行になりました。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44