北九州の旅 
9月18.19日に聖陵会の旅行で北九州に行ってきました。台風の影響もあり、雨を心配しながらの出発となりました。
最初は日本の自然エネルギー石炭のことを学ぶため、『田川石炭歴史博物館』へガイドさんの説明を聞きながら炭鉱と石炭の今、昔を学びました。『炭鉱節』で有名な2本煙突もここにあります。
次に訪れたのは筑豊の炭鉱王として名を馳せた『旧伊藤伝右衛門邸』です。妻柳原白蓮と10年間暮らした和と洋を併せ持つ豪勢な屋敷です。白蓮の部屋から眺める広大な庭の風景は本当に素晴らしかったです。
2日目はガイドさんの解説を聞きながらの城下町小倉散策です。約2時間かけて様々な石碑や跡地、小倉城を堪能しました。
その後、門司に移動しトロッコ列車で門司港レトロ地区へ、のんびりと散策し買い物を楽しみながら、美しい建物と心地よい潮風に楽しいひと時を過ごしました。
今回の旅は、本当に充実した旅になりました。

詳しい内容は、聖陵会のブログセイントボイスをご覧ください。
http://ameblo.jp/seiryou

慰安旅行 北海道 
9月9〜11日に、北海道に慰安旅行に行きました。
初日は、札幌市内観光し、夜はビール園にて本場のできたて生ビールと熱々のジンギスカン鍋で食べるジンギスカンを堪能し長旅の疲れを癒しました。
2日目は、富良野にてドラマ『北の国から』の世界にどっぷりとひたり、最終日は小樽観光というまさに北海道観光のゴールデンコースで、参加したメンバー達は、日頃なかなか体験できない北海道の食と大自然を満喫してきたようです。

ミニバレー大会参加 
大分での老健協会主催のミニバレー大会に参加してきました。
前年度3位の悔しさをバネに練習を行ってきました。
今回はリーグ戦で得失点差での上位1チームのみ勝ち上がりでしたが運もありなんとか決勝に残れました。
決勝では残念ながら負けてしまい、結果は昨年同様に3位でした。
来年はもっと練習して優勝を目指したいと思っています。

全体研修会特別講演KCV放映のお知らせ 
7月にパトリア日田で行われた聖陵会全体研修会での特別講演『挨拶が一番〜全てはここからはじまる〜』がKCVにて放映されます。
日程は下記のとおり
9月6日 20:00〜
9月7日 23:00〜

久留米マラソン 
夏休み最後の週末、8月27日(土)、世界陸上も開幕し世間が陸上モードになっている中、心配されたゲリラ豪雨もなく夏の終わりを感じさせない素晴らしい天気の中、我々聖陵会が誇る炎のランナー15名は久留米を舞台とするリバーサイト2時間マラソンに挑みました。
先発組11名は2チームに分かれいざ出陣。18時に号砲が鳴り響きレースはスタート。2時間の熱い戦いが始まりました。第1走者は周りのペースに飲み込まれそうになりながらも激走!想像以上の疲労感に声を上げる一幕もありましたが、周回を重ねるごとにみんなマラソンの魅力に引き込まれいつの間にか気持ちよさを感じるように・・・。これがランナーズハイか?そんな思いを抱くようなった頃後発組が合流。到着早々2周というノルマを課せられ息をつく暇、うどんを食べる暇もなくリバーサイドを駆け抜けました。応援に来てくれた匹田さんと子供たちの飛び入りもありまさにチーム全員一丸となって走りきることができました。
結果は36チーム中聖陵ナバーズ男子会16周で26位、女子会14周で33位でした。男子会は昨年よりも1周多く走ることができ一歩成長!けが人もなく無事に大会を終えることができました。レース後は更なる絆を深めるべくみんなで乾杯!Kさんのえんぴつ話にはみんなが笑顔になり、心地よい疲れの中楽しい時間を過ごすことができました。応援に来てくれた方々、またテントやテーブル等いろいろ準備をしてくれた宮野君ありがとうございました。また来年もみんなで走れることを願いたいと思います。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44