自然観察会 
4月29日に、いつも植林活動で大変お世話になっているNPO法人・初島森林植物園ネットワークさん主催の自然観察会を兼ねた総会に参加してきました。
今年は、「堂迫子どもの森」という新たな山で、観察会が行われ、ここは来年初めに植林が行われる予定の場所ということでした。
総会では、「きのこと健康」という題での講演会が行われました。
日頃の運動不足の解消と、興味深いお話を聞くことができ、充実した一日となりました。来年は、他の職員の皆様のご参加があれば嬉しく思います。
水環境委員会委員長 石松義彦

芸能隊 ご声援ありがとうございました 
日田川開き観光祭での「芸能隊」出場の際には、皆様方からお花やたくさんのご声援を頂き、心より御礼申し上げます。雨に打たれ大変でしたが、皆様方の温かいご声援のお陰で頑張ることができました。
当日は、悪天候の為、行程を変更せざるを得ず、皆様には大変申し訳なく思っています。また機会を作ってご披露したいと思います。
また、皆様方から頂きましたお花代の益金は、海外への寄付金として使わせていただきたいと思います。
ご声援ありがとうございました。
聖陵会 芸能隊一同

アニマルセラピー 
5月15日、晴天に恵まれ福岡馬事公苑での春の乗馬「アニマルセラピー」に無事行ってきました。  

以下、参加してくださった親子さんからの感想です。


5月15日(土)
きょう、うまのりに行ってはじめてにんじんをあげることができました。
うれしかったです。
そしてうまに3回のりました。
さいしょはこわかったので、お母さんといっしょにのりました。
そのあとは一人でのりました。
すこしこわかったけど、うまの上はきもちよかったです。
うまのかおもさわりました。
ふさふさできもちよかったです。
また行きたいとおもいます。


       乗馬に参加して

今回3度目の参加をさせていただきました。
子供は“今日は絶対人参を馬にやる。”と意気込んでの参加でした。
前回まで本当に恐がっていたのですが今回はわりとスムーズに馬に近寄りえさの人参を終ってみれば、1人で2袋もあげていました。ビックリです!!
そしてボランティアの方に初めてついていただいたので、私も子供の行動、表情を見ながら、ゆっくりと過ごすことができました。
毎回感じることですが、馬に乗っている子ども達の表情は皆いいですね。私達の方までいやされます。
子供はどんどん馬に慣れ、好きになっていっている様です。又参加したいとおもいます。
ありがとうございました。



    

施設美化委員の会活動 
5月15・16日にかけて施設前の花壇の草取りと花の植え替えを行いました。
昨年までは、ポーチュラカのみを植えていましたが、今年は数種類の花苗を準備しました。
職員の子供も一緒に、楽しく作業が行われました。

河川敷清掃 
聖陵会では、毎年観光祭前のこの時期に、三隈川の河川敷清掃を行っています。
4月25日(日)には、京町地区の方々と一緒に、河川敷の草刈を行いました。朝早くから多くの職員が集まり作業を行い、かなりキレイになったのではないかと思っています。
5月10日(月)には、第2回目の河川敷清掃が予定されており、観光祭に来られる方たちに、キレイな環境で花火を楽しんでもらえるようにと思っています。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44