新人歓迎会 
4月16日、サッポロ日田の森ビール園に於いて、聖陵会新人歓迎会が行われました。聖陵会のスタッフのみでなく、日頃お世話になっている関係者の方々も招待し、総勢200名近い人が集まりました。普段は大きく見える大ホールは、この時ばかりは、人の多さで狭く感じてしまうほどでした。
会は、岩里理事長の新人に向けての訓示のあと、山田院長の乾杯に音頭により、酒宴の幕開け!
酒も進み、新人を歓迎する芸能隊のよさこい踊りの披露や、各部署主任と新人の二人羽織など楽しいイベント目白押しで、大変盛り上がった2時間あまりの宴も、小南副理事長の「新人の歓迎はこれまで!明日からは地獄のしごきが待ってるぞ!!」の一言で、新人の酔いもすっかり醒め??てしまったかどうかは分かりませんが、楽しい時を終了することとなりました。
今回歓迎会を企画してくれたレクリエーション委員の皆さん、大変だったでしょうがどうもありがとうございました。

新人研修に参加しました 
4月10〜11日にかけて、1泊2日の新人研修に行ってきました。
今回は、病院から6名、ストリームから4名の新人が参加をし、引率者を含む合計17名で出発しました。
1日目は、福岡県との県境に位置する三日月山に登山を行いました。大きな怪我などはありませんでしたが、急な坂道やでこぼこ道はとても辛く、日頃の運動不足を痛感させられる結果となりました。その後は、今回の宿泊先である、旧宝珠山小学校の校舎を利用した“ほうしゅ楽舎”にて、自己紹介や与えられたテーマに沿った発表などを行い、互いに親睦を含めました。
2日目は、雨の中のジョギングに始まり、宝珠山劇場での古い書籍や音源の鑑賞、また午後からは八女にある東照寺にて、滝に打たれたり、ご住職の法話を聞かせていただいたりと有意義な時間を過ごさせていただきました。その法話の中で特に印象深かったのは、“非日常の中に、自分の身をおくことの重要性”に関するお話でした。普段、何かと忙しい毎日を過ごしている私達にとって、心を静め、冷静に自分と向き合えることがどれだけ重要なことであるのかを、改めて考えさせられました。
1泊2日という短い研修ではありましたが、多くのことを経験し、学べた2日間だったように思います。また新人職員同士での絆も深まり、多くの思い出を作ることが出来ました

ソフトボール 会長杯 
今年もソフトボールシーズン到来。
結成2年目となる今季は聖陵シャークスと命名して頂き、
4月11日(日)春期会長杯大会に出場。
相手は昨年優勝チームで対戦成績3戦全て大敗。
意気消沈するメンバーが多い中、何故か私は「勝てるんじゃないか?」と
試合に臨んだ。結果は9対14で惨敗。

しかしながら、昨年まではなかったミスをみんなで声出し励行する姿勢、
最後まで諦めないという気持ちや団結力に感動。
誰もが次回対戦時は勝てる・・・との声。
こんな最高のメンバーの一員であることに嬉しく思います。
これからもチャレンジャー精神を忘れず切磋琢磨し、頂点を目指します。

「今年は聖陵シャークス飛躍の年」 爆進中・・・(笑)


大会出場にあたり休みを頂き有難うございました。
今後もご迷惑お掛けすると思いますが御理解頂けると嬉しく思います。
応援宜しくお願い申し上げます。           
                                  聖陵シャークス 主将 貞清 寿

新人オリエンテーション 
「平成22年度新採用者オリエンテーション」が、聖陵ストリームにて行われました。
オリエンテーションから始まり、18項目の聖陵会での活動や連携施設の説明がありました。
対象者は、平成21年度中途採用者及び平成21年度新採用者13名です。それぞれ真剣な表情で、話を聞いていました。
また、講師となるスタッフ・聖陵会教育委員の方も昨日まで、入念に準備をされていました。

明日からは、各施設・部署でのオリエンテーションがあります。
4月10〜11日には、1泊での研修・4月16日には歓送迎会もあり、毎日忙しい日を過すことでしょう。がんばってくださいね。

天領日田ひな祭り健康マラソンに参加しました 
3月14日 天領日田ひな祭り健康マラソン大会にストリーム5名 病院2名で参加してきました。83歳夫婦の選手宣誓で始まり、今年は約1250名のランナーが参加しました。毎年のことながら
スタートの合図と同時に「何で走ってるのだろう・・・・?」と自問自答が始まりゴール近くになると「来年は絶対!!走らん!!」と思うのですが・・・
「あら!?今年は体がラクだわ♪マラソンがつらくない。」  「あー毎週のバドミントンのおかげかなぁ?」と思いながら楽しく走れました。
(毎週バドでN氏から鬼のようにしごかれているので・・・・)所詮5キロなんですけどね(笑)ストリームの男性人は10キロ、ハーフコースを見事完走し次はフルマラソンを走りたいなぁ」と、
言ってる姿を見て聖陵会もまだまだ捨てたもんじゃぁないなぁと思う私でした。応援に来てくださった皆様ありがとうございました。

                                                                                         

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44