ごみゼロおおいた作戦功労者表彰 
6月8日 月曜日。
「ごみゼロおおいた作戦功労者表彰」が大分県庁で行われました。
聖陵会水環境委員会が表彰されました。
環境美化活動や技術開発、環境保全と様々な部門があり、毎年多くの団体や個人の方が表彰されています。今年は、11団体・個人でした。聖陵会は、長年にわたり、環境保全に尽くしたとして表彰されました。今回の表彰を受け大変うれしく思います。理事長をはじめ委員会発足当時のメンバー、現在のメンバー、また活動するに当たり、お世話になっている方々皆様のお陰だと思っております。私たちに出来ることはわずかですが、このような場所をお借りして配信していくことで、より多くの人たちに環境について感心を待っていただければよいと思います。
水環境委員会 委員長 

訪問看護ステーション いわさと 
4月より訪問看護ステーションと訪問リハビリテーションが合併し、事業所も引っ越しを行いました。

在宅でのリハビリ、在宅生活で心配なことや聞きたいことがある方は訪問看護ステーションにご相談ください。

日田市銭渕町4−3
(聖陵岩里病院駐車場横)

本川牧場のボス(馬) 
高瀬にある本川牧場にいた馬(ボス)が1月14日頃亡くなりました。本川牧場には、現在馬2頭(リキとラッキー)、ヤギ4頭、ニワトリ3羽がいます。原山さんご夫婦が動物たちの世話ができなくなったため、医事課の本川さんや内村さん、事務長の平さん、高木先生、他外部の方もボランティアでエサやりや掃除などを行っています。3頭いた馬の中でボスは一番寂しがりやで、1頭だけ取り残されると泣いて訴えてきたそうです。最期は人参を一生懸命食べようとしていたそうですが、痙攣が起こり、その後息を引き取ったということです。本川牧場ではいつでも動物たちと触れ合うことができますので、遊びに来てください!写真は左からボス・リキ・ラッキーです。

平成26年 各委員会委員長挨拶 
【平成26年 各委員会委員長挨拶】
平成26年に聖陵会の7委員会で委員長を務めた皆さんから、挨拶文を寄せて頂きました。

〈ボランティア委員会  城野和夫〉
拾薪寮支援・障害児サポート・海外支援などの活動を継続し、また東北の被災した子ども達にクリスマスプレゼントを贈るための募金活動は、33.856円(花月3.000円・病院23.681円・ストリーム7.175円)集まりました。みなさまのご協力に感謝しています。
自分自身不安もありましたが、委員長として1年間頑張ることができました。ありがとうございました。

〈エネルギー節約委員会  矢幡大典〉
節約委員会の冊子作成、太陽光発電、デマンド、エコ石鹸作成などの活動を行いました。
今回初めて委員長を務めさせていただき、大変さや委員のみなさまのありがたさを実感できました。委員の方の支えや協力があり、1年間務めることができました。みなさま、ありがとうございました。

〈花月推進委員会  伊藤淳>
 グラウンドゴルフ、日帰りバス遠足、花月クリニックの草むしりなどの活動を行いました。
 右も左もわからないまま委員長になりましたが、井原院長をはじめ委員会メンバーに支えられ、1年間委員長を務めることができました。ありがとうございました。

〈レクレーション委員会  中尾雄司〉
 新人歓迎会、職員旅行、リバーフェスタボート大会、サッポロボウリング大会、忘年会の活動を行いました。それぞれ、勤務調整や参加などでご協力頂き、ありがとうございました。
 来年度は職員旅行や友真会・旅友会など変更するところがあり、ご迷惑をおかけすると思いますが、引き続きご協力よろしくお願いします。

〈水環境委員会  原由美〉
 2014年は水環境委員会にとって、新しい一歩を踏み出せた年になったように感じます。県知事との懇談会や九州地方の国土交通省より筑後川河川事務所長から表彰されたり、環境省より水環境保全活動功労者として賞を受けたり、いままでの活動が評価されていることがたいへんうれしく思います。
 今後も水環境問題に取り組んでいきたいです。みなさま、ご協力ありがとうございました。

〈施設美化委員会  中嶋章雄〉
 花壇の花植えや草むしり、また水やりなどを行い、入院患者さんや家族の方、職員の方が
少しでも過ごしやすい環境作りに努めてきました。今年も石橋美術館への見学を行い、今回で見れなくなる作品も多数見ることができました。
 委員会活動に参加して下さった委員会のみなさん、1年間本当にありがとうございました。

〈広報委員会  佐藤沙織〉
広報誌やホームページを中心に、聖陵会の出来事を職員・患者様・ご家族様へタイムリーにお届けできるよう努めてきました。また、新聞に掲載された聖陵会の記事なども院内に掲示し、外来の待合室ではメディネットで季節に合わせた豆知識や病気の注意点などもお知らせしてきました。小さいことにも目を向け、皆様に興味を持っていただける記事になるよう、メンバー全員が努力した1年だったと思います。ありがとうございました。

第18回 聖陵会クリスマス会 
12月20日(土)、ストリームにてクリスマス会が開催されました。
通所の利用者様、ご来賓の皆様、銀河の子供たち、寒い中たくさんご参加下さいましてありがとうございました。
今年のテーマは「Time works wonders 〜時は奇跡を行う〜 青い光に願いを込めて」でした。
会場内は色とりどりのクリスマスツリーなどが飾り付けられ、皆様のおかげで明るく賑やかなクリスマス会となりました。

イベントは、メーテル、ゴスペル、カクテルショー、職員有志によるハンドベル日田高チア部の若い踊りに皆さん大感激されていました。
今年は、2・3回は感染予防の為ご家族は午後4時までの面会でご遠慮頂き、職員のみの対応でクリスマスソングを流したりビンゴゲームをしたりしてとても盛り上がりました。
最後はサンタが登場し、子ども達や利用者・入所者の方々へプレゼントを配ってくれました。
また、来年のクリスマス会も楽しみにしていて下さい。

第18回聖陵会クリスマス会実行委員長 ストリーム 小西勝子

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44