職員研修旅行〜鹿児島・えびの高原〜
10月19・20日今年の研修旅行を締めくくる「鹿児島・えびの高原の旅」に参加しました。
19日は新幹線での移動ということで、日田駅から各駅停車で久留米駅までそこから念願の九州新幹線さくら541号にて一路鹿児島へ向かいました。

久留米から熊本まで20分で到着に改めて驚き、さらに鹿児島まで・・・
快適な時間を過ごせました。トンネルの多さにこれまた驚きましたが・・・

鹿児島到着後すぐにふるさと維新館へ、江戸から東京へ、時代も明治へと移る幕末の志士達の活躍と軌跡に触れることができるひと時でした。

その後、鹿児島名物「黒豚のしゃぶしゃぶ」の昼食を取り、桜島へ

フェリーで桜島へ渡り、北岳・中岳・南岳を一望できる湯之平展望所へ。
すぐそばで見る噴火の痕は迫力満点でした。
展望所からフェリーへ戻るバスの車中桜島が噴火し黒煙が立ち上がりました。
ですが、畑で農作業されている地元の方は平然と作業を続けていて、慣れた様子がうかがえました。長年桜島とともに生きている方々だと感じました。

2日目はえびの高原池めぐりのトレッキングです。
雨は降っていませんが、地面のぬかるみは雨上がりを思わせました。
登山道に等しい山道を登っていき、途中苦しくなることもありましたが、目的地の二湖パノラマ展望台に到着すると、湖水がエメラルドグリーンの美しい六観音御池と白紫池を見渡すことができました。

下山途中しっかりと装備を身に付けた20人くらいの70歳代と思われるパーティが、元気よく挨拶を交わしながら登山されていました。70歳代の体力が過去最高という報告も間違いないと思えました。

下山後は、昼食のため高千穂牧場へ。美味しい焼き肉を頂きました。
食後はそれぞれお土産を買ったり、散策したり思い思いの時間を過ごし帰途につきました。

この旅の詳しい内容は、聖陵会ブログ「セイントボイス」http://ameblo.jp/seiryouにて詳しく書かれていますのでそちらもどうぞご覧ください。

職員研修旅行〜屋久島〜
10月13日 日田を出発し、バスとフェリーを乗り継ぎ、屋久島へ慰安旅行へ行ってきました。ベテラン小南先生筆頭に、総勢34名
メインは2日目のAコース 縄文杉登山・白川雲水峡です。
縄文杉登山組は22名 4:30出発。皆、気合の入った格好でバスに揺られて登山口へ・・。
まずはトロッコ道を、もくもくと歩いていきました。
ハプニングはつきもので、道中、桑原事務長の靴底がパクパク音が鳴るようになりました。致命傷かとおもわれたその時、登場 外科医 小南隊長。ザックからガムテープを取り出し事務長の足を治療。『さすが』スーパーDr.。気を取り直して、進みます。
トロッコ道が終了すると、ここからが本格的な山道です。心臓破りの急な階段を登っていきます。ウィルソン株や、夫婦杉を横目に5時間半をかけ、念願の縄文杉へ到着! 樹齢2170〜7200年の圧倒的な存在感を放つ大きな老木です。、なんともいえない爽快感と達成感がありました。
急いで写真撮影を済ませ、昼食、帰路へ・・。
雨の多い屋久島と聞いていましたが、雨に降られることもなく、仲間がいたから頑張れた。そんな楽しい登山となりました。

今回、想定外だったのが、10/15 台風の影響で帰りの船が全便欠航となった事です。『長』のつく方々は勤務調整のため、冷や汗かいたことと思われます。しかし、これも心に残る1ページとして、皆の引き出しに納まるといいなと思います。

小倉競馬マラソン参加してきました。
9月15日の日曜日に小倉競馬場で行われたリレーマラソンに病院、ストリーム合わせて7名で参加して来ました。普段は入る事の出来ないダートコースを走れるということで楽しみにしていましたが、現実は思っていたよりも過酷でした。まるで砂浜を走っているかのような感じでとても走りにくく、足を取られながら一生懸命走って来ました。1周1.7kmのコースを27周し、42.195kmを3時間52分で完走しました。約300チームの参加があり、総合順位は分かりませんでしたが、企業部門では52チーム中19位でした。応援に来て頂いた理事長の後押しもあり大健闘することが出来と思います。コスプレをしている人もたくさんいて馬の着ぐるみで走っている人もいました。来年はきっと誰かが馬の着ぐるみを被って走ると思います。今後もマラソン部ナバーズはたくさんの大会に参加していきたいと思っています。

第一回竹筏レース大会参加
9/22(日)、山林の整備や河川保護の大切さを市民に呼びかけようと、筑後川にて開かれた第1回竹筏レース大会に、ストリームから7名で参加してきました。

午前中は、長い竹と短い竹を縄で組み筏を作成。午後より、各チーム2名が交替で乗って、両岸を往復する約200メートルのレース開始となりました。

風の影響と川の流れで、なかなか思う様に前に進まないうえ、隙間から入ってくる水にビショビショになりながらも、必死にオールを漕ぎました。

Sおしどり夫婦の愛のパワーもあり、なかなか良いタイムでゴールすることができ、全員が優勝を確信していたところ、約1分の差で惜しくも2位(7チーム中)という結果でした(>_<)

最初は自分達が作った筏が浮かぶのか、対岸まで無事にたどり着くのか等と心配しましたが、レースでは沈没することなく(レースとは関係ない所で2名、水没者がいましたが(笑))、貴重な経験と、とても楽しい時間を過ごすことができました。

来年も開催される様なので、次は優勝を目指したいと思います!!

職員研修旅行〜福岡・唐津〜
8月17日、18日に唐津・福岡方面へ旅行へ行ってきました。
天気もよくとても暑い2日間でした。

旧高取邸見学、呼子では今まで水槽の中で生きていた新鮮なイカの刺身を食べることができ、お昼からとても贅沢な食事でした。

旅館では佐賀牛を贅沢にいただき夜はみんなでワイワイ楽しむことができました。

2日目はミュージカル「レ・ミゼラブル」を堪能し福岡キャナルシティーへ。各自、自由時間で買い物をすませ日田に到着しました。あまり旅行に行ってことのない私ですが、とても贅沢な2日間でした。計画したいただきありがとうございました。

来年はどこに行けるかとても楽しみです。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44