お好み焼き作り〜銀河〜 
先日銀河では、制作活動の一環として、お好み焼き作りを行ないました。

ハサミでネギ(折り紙)を切って、お好み焼きの生地(色画用紙)を包み
ソースやマヨネーズ(絵具)や、ネギ&青のりのふりかけ(切った色画用紙)でデコレーションして完成です。

どの子も黙々と真剣に取り組んでいました。

出来上がった作品は、銀河の前に飾っており、前を通りかかるたびに

他部署のスタッフが『美味しそう!』と言っていました。

節分〜2階〜 
2月8日(木)に2階で節分の豆まきを行いました。2階の入所者の方に集まっていただき節分の簡単な由来を説明し、準備体操を行った後、窓から鬼の格好をしたスタッフが入ってきました。
初めは驚いていた入所者の方々も配られた豆まきの豆に見立てた紅白の玉を鬼に向かって「鬼は外〜!」と笑いながら投げつけていました。
豆を投げられ退治された鬼は降参とばかりに謝り、入所者の方々と記念撮影を行いました。入所者の皆さんも笑顔で「楽しかった〜」と言われていました。

鍋パーティー〜デイケア〜 
16日にデイケアでとれた大根を使い、利用者の方達に食べて頂けるものはないかと、スタッフと考え、鍋パーティーを計画しました。
女性利用者の方達にもお手伝いをして頂き、大根やニンジン、ネギなど沢山、切ってもらいました🎵
昼食に利用者皆さんに食べて頂き、残った出汁で雑炊を作り、利用者の皆さんも「美味しいね」照れ「食べすぎてお腹いっぱい」照れと言われ喜んでいました。

高塚愛宕地蔵参拝〜デイケア〜 
10月18日(水)と20(金)と25日(水)の3日間に分かれてストリームのデイケアの利用者さんと一緒に高塚愛宕地蔵尊へ参拝に行って来ました。
私が一緒に行ったのは20日(金)で、天気は曇り気温も低く少し肌寒くはありましたが、皆さんは久しぶりの外出で笑顔がたえず参拝や散策を楽しまれていました♪
昼食は、高塚愛宕地蔵の近くの成就園というお食事処で温かいうどんやカツ丼を食べられていました。
高塚を後にした私達は帰り道にある八百屋で野菜を買い今日の献立を考えている方もいました。
『久しぶりに高塚さんに行って懐かしかったね〜』『高塚に来れて良かった〜』『お昼ごはんは美味しかったよ〜』という沢山の嬉しい声を聞く事が出来き、私もとても嬉しい気持ちになりました♪


芋掘り〜銀河〜 
10月12日にお芋掘りに行ってきました。
 子どもたちは、初めての芋掘り体験で、畑の行くと、スコップを手に取り
「よいしょ!よいしょ!」と掘ってお芋が顔を出すと「わぁ〜」と大喜びでした。
また、芋のツルを「うんとこしょ!どっこいしょ!」と引っ張って頑張りました。
お芋のほかに虫を見つけて「うわぁ〜すごい!!」と笑顔の子ども達です。
ひとりひとり、お芋が入った袋を持って「おも〜い」と言いながら帰りました♪

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20