聖陵ストリーム20周年記念お祝いの会 
10月14日(土)に聖陵ストリームにてお祝いの会の記念式典を開催しました。
地元自治会の方や開設当初の元職員、聖陵会職員を招待してあわせて80名以上の参加者で行われました。
オープニングは聖陵会でおなじみのよさこいソーラン隊とおもいきや、加隈主任とのコラボレーション演技で20周年テーマの『飛躍』という題字を書道パフォーマンスで書き上げる迫力ある演技を披露しました(題字はストリーム正面玄関に飾ってあります)。
小南先生にはこれまでのストリームの歴史や活動の報告をしていただき更なる飛躍をストリーム職員確認した挨拶をいただきました。
記念演奏として女性だけの祇園囃子グループの「なでしこの会」の方々の演奏を披露。ピアニストの古賀氏と音楽療法士の遠江の歌声を披露していたところ蜘蛛がピアノ演奏を妨げるというハプニングがありましたが、その歌声は圧巻の一言でみな聞き入って心地よい時間を過ごすことができました。

入所者作品〜3階入所〜 
秋になりましたがまだまだ気温の高い日が続いています。
秋晴れの中、運動会が小学校や幼稚園などであっていますが、ストリームの三階入所者の方の作業レクで運動会シーズンなので旗を作りました♪
皆さんたくさん好きなようにいろんなシールや広告の切り抜きをたくさんはって賑やかな旗が完成しました!
今月17日には3階入所者の運動会も予定しています♪
賑やかな運動会になりそうです♪

お出かけ〜銀河〜 
暑い日が続いていますが、朝と夜は寒く秋になったなぁーと感じています。
気温差がはげしく風邪もひきやすい時期です。
体調管理には気をつけましょう。
最近の小学生はスポーツの秋♪
下校時間が早く時間がある時はお出かけに出発!!!
萩尾公園や、歩いて元気の駅
それ以外でも魚やカニ取りなど…
とてもアクティブです♪
これからもたくさんお出かけしたいと思います♪

花壇〜デイケア〜 
利用者の方々とチューリップを約120個の球根を花壇🎵に植える作業をしました♪
「私が穴を掘るなき」「じゃー私が球根を入れるから」「それじゃ、私は土をかぶせるばい」とスタッフが分担する前に利用者の方がてきぱきと分担し、チューリップ🌷の球根を植えていました。
利用者の方々が来年、チューリップ🌷が咲くのが楽しみだねーと言いながら楽しそうに作業をされていました♪

敬老会〜2階3階入所〜 
9月17日(日)ストリームで敬老会を行いました。この日はウクレレ演奏の慰問に来て頂く予定でしたが、残念ながら台風18号の接近で慰問は中止となりました。そこで2階、3階に分かれてそれぞれで『敬老会』を行いました。
「炭坑節」や「ふるさと音頭」を歩ける利用者に踊って頂き、他の方は手拍子でにこやかに楽しんでいました。その後に聖陵会から敬老の日のプレゼントとして、エコバックを贈りました。入所者のたくさんの素敵な笑顔が見られて良かったです!これからも、お元気で過ごして頂きたいと思います。    

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20