敬老の日交流会〜銀河・デイサービス〜 
9月12日に毎年恒例の敬老の日交流会をしました。
今年は、デイサービス15人・銀河9人といつもより大人数で賑やかな交流会となりました。
 まず、銀河でおこなってる朝の会からはじまり、3つのゲームをしました。
トイレットペーパーのロール芯を使って次から次へと送るゲームや、紙コップの裏に果物が書いてありそれを釣り上げるゲームなど季節に関係したゲームをしました。
大人も子どもたちも真剣です!!
最後にデイサービスの音楽の時間にいつも歌ってる「ゆうやけこやけ」を手をつないで歌いました。
子どもたちからペンダントのプレゼントを贈ると、とても喜んでくださり涙を流す方もいましたよ。
また来年も楽しい企画を計画したいと思っています

入所者作品 〜2階入所〜 
昼間も暑いですが少しずつ過ごしやすくなってきましたねウインク
2階の入所者の作品です♪
コスモスです。
とても華やかできれいに廊下に咲いています♪

レクレーション〜3階入所〜 
3階では好評だった、かき氷レクリエーションを行いました♪
今回は機械を使わず手動で1人1人作って食べました。
ゆっくりと回して回してもらって完成!!
皆さん美味しそうに食べてました♪

制作〜銀河〜 
こないだの活動では亀を作りました。
いつも制作する時は絵本や本物の画像で見るのですが、なんと本物の亀が登場しちゃいました(笑)
初めて見る大きな亀にビックリしつつもテンションアップな子どもたち♪
制作後は亀さんのお世話までしていました。
ステキな作品も出来ました♪

そうめん流し〜デイケア〜 
8月18日、デイケアでそうめん流しをしました♪
そうめんだけでなくデイケアの農園でとれたゴーヤや蒲鉾などをそうめんと一緒に流しました。
利用者の方もお腹いっぱいたべられ、喜ばれていました♪
そうめんを流してる、竹はスタッフと利用者が竹のふしを取ったりして作りました♪

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20