七夕制作〜銀河〜 
7月のイベントといえば七夕です。
みなさん七夕のお話は知っていますか???
【織姫と彦星の七夕伝説】
神様のために機織りをして織姫と、牛飼いの彦星の物語ですね。
2人とも働き者だったのですが伴侶がいなかったので、ある日、神様が2人を引き合わせます。
2人は恋に落ち結婚しますが、そこから2人とも働かなくなってしまいます。
それに怒った神様が、2人を天の川の両岸へと引き離し、「一所懸命に働けば、1年に1回会うことを許す」としました。
その後、2人とも働き者に戻り、七夕の夜に天の川を渡って会うようになりました。
銀河でも七夕の飾りで織姫と彦星を作り
すてきな作品が出来ました

料理〜デイサービス〜 
ストリームデイサービスでは6/19,20の2日間、レクの時間を使って料理をしました。
今回のメニューは、お好み焼き、ホットケーキ、牛乳寒天の3種類。
利用者さんには材料を混ぜる事と、焼いてひっくり返す事をしてもらいました。
「ここでこんな事もするんですね」「できるかしら」等と言いながらも上手に混ぜたり、ひっくり返したりされていました。
完成した料理は、おやつの時間に、みんなで美味しくいただきました。
みなさんとてもいい表情をされ、楽しまれていたので、また、色々な料理に挑戦したいと思います。

お出かけ〜3階入所〜 
6月15日ストリーム3階の入所者の方2名高塚参拝に出かけました。
高塚の食堂でランチタイム
山かけそば、肉そばを食べました♪
ご飯を食べてお買い物を楽しんでの参拝
各自お賽銭を入れて家族の健康をお祈りしました♪
1人の入居者さんは普段お化粧をしませんがお化粧をしてもらって活気がでてすごい笑顔がみられました。
車の中でも久しぶりに外行くねと笑顔も見られ、帰りは疲れたようで車の中で眠ってしまいました。
とても楽しい時間が過ごせました♪

利用作品〜デイサービス〜 
デイサービスの利用者さん達が作りました♪
あじさいです♪
ストリーム玄関に飾っています。
6月に入りストリームの中のいろんな部署で梅雨ならではの作品が増え、季節感が施設の中にいても味わえています♪

農園〜デイケア〜 
ジャガイモの収穫を利用者の方としました。
ジャガイモが沢山収穫できて皆さんよろこんでまし♪。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20