鍋パーティー〜デイケア〜 
16日にデイケアでとれた大根を使い、利用者の方達に食べて頂けるものはないかと、スタッフと考え、鍋パーティーを計画しました。
女性利用者の方達にもお手伝いをして頂き、大根やニンジン、ネギなど沢山、切ってもらいました🎵
昼食に利用者皆さんに食べて頂き、残った出汁で雑炊を作り、利用者の皆さんも「美味しいね」照れ「食べすぎてお腹いっぱい」照れと言われ喜んでいました。

高塚愛宕地蔵参拝〜デイケア〜 
10月18日(水)と20(金)と25日(水)の3日間に分かれてストリームのデイケアの利用者さんと一緒に高塚愛宕地蔵尊へ参拝に行って来ました。
私が一緒に行ったのは20日(金)で、天気は曇り気温も低く少し肌寒くはありましたが、皆さんは久しぶりの外出で笑顔がたえず参拝や散策を楽しまれていました♪
昼食は、高塚愛宕地蔵の近くの成就園というお食事処で温かいうどんやカツ丼を食べられていました。
高塚を後にした私達は帰り道にある八百屋で野菜を買い今日の献立を考えている方もいました。
『久しぶりに高塚さんに行って懐かしかったね〜』『高塚に来れて良かった〜』『お昼ごはんは美味しかったよ〜』という沢山の嬉しい声を聞く事が出来き、私もとても嬉しい気持ちになりました♪


芋掘り〜銀河〜 
10月12日にお芋掘りに行ってきました。
 子どもたちは、初めての芋掘り体験で、畑の行くと、スコップを手に取り
「よいしょ!よいしょ!」と掘ってお芋が顔を出すと「わぁ〜」と大喜びでした。
また、芋のツルを「うんとこしょ!どっこいしょ!」と引っ張って頑張りました。
お芋のほかに虫を見つけて「うわぁ〜すごい!!」と笑顔の子ども達です。
ひとりひとり、お芋が入った袋を持って「おも〜い」と言いながら帰りました♪

バス遠足〜託児所〜 
10月17日(火)託児所では、ことざ組3名と保育士2名で、遠足に行ってきました。
ひたはしり号に乗り、日田の旅に出発…子どもたちも1時間のバスの旅に大喜び♪
その後、バスを降り日田駅に移動、汽車を見ながらお弁当を食べました。
当日は雨が降り予定変更というアクシデントもありましたが、とても楽し

運動会〜3階入所〜 
10月17日ストリーム3階では運動会が開催されました。
競技は玉入れ、パン食い競争、チョコ食い競争の3種目でした。
チョコ食い競争では、なかなかお菓子が取れず顔が真っ白になるまで一生懸命おかしを探されていました♪
とても活気があり応援でも大きな声を出され利用者さん、スタッフ共に楽しい運動会になりました♪

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20