節分〜2階入所〜 
2階では、2月2日(木)のレクレーションの時間を使って、1日早く節分の豆まきを行ないました♪
実際の豆を投げるのは難しいので、玉入れの玉と事前に丸めて頂いた新聞紙を準備して、いざ開始
職員が豆の代わりになる玉を配っていると『もうちょっとくれない!』『いっぱい投げな、鬼が退治できんばい!』と、とても張り切っておられました。
そして、鬼が登場!!
棒を持って動き回る鬼に、皆さん一生懸命玉を投げつけていました!
皆さんも一生懸命ですが、鬼も一生懸命です。
しばらく豆まきをすると、鬼が「まいった〜」と降参
大盛り上がりの豆まきとなりました♪
邪気を払ったので、今年1年も元気に過ごせると良いですね

節分〜デイサービス〜 
デイサービスでは、節分の1週間、レクレーションの時間に豆まきを行なっています
鬼も職員が日替わりで行なっていますよ〜♪
この日の鬼は…
どうやら女性のようですね♪
鬼がでてくると、紙を丸めた玉やお菓子を一生懸命投げる皆さん盛り上がりすぎて「鬼は外、福は内!」の声は、忘れているようでした。
しばらくすると、浴衣を着た福の神(おたふく)も登場
しかし、おたふくにも豆をぶつける人が続出!!
大盛り上がりの豆まきとなりました。
最後は鬼が降参
無事に鬼退治が出来ました。
皆さんが今年1年も、元気に過ごせますように…

レクリエーション〜デイケア〜 
デイケアのレクリエーションでビンゴゲームの景品に一等と二等の方に、プレミアム券を差し上げ、行きたい所にスタッフが連れて行ってあげると言う企画をしました。
プレミアム券をもらった利用者は、買い物に行って、洋服、下着、食べ物を買いに行きたいと言われ、スケジュールを立てて行ってきました♪

絵の具制作〜銀河〜 
銀河は絵本「ダイオウイカのいかたろう」を見て大きな紙に書かれたイカに色をぬりました。
ストーリーは海をさまよっているうちに凍った湖に迷い込み出られなくなり、通りかかった男の子がみんなで協力しイカを助けるというお話です。
ステキな作品ができました♪

福笑い〜銀河〜 
もう1月も残り少しとなりましたが銀河では子ども達の大好きなアンパンマンの福笑いをしました。
目隠しをしてしたのでなかなか面白い顔になりました♪
たくさんの福がきますように………!!

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20