レクレーション〜2階入所〜 
さて…ストリーム2階ユニットには、入所者さんの書いた『今年の抱負』が掲示されています。
レクレーションの時間に、皆さんに書いて頂きました♪
皆さんそれぞれに、色んなことを考えていらっしゃるようです。
今年の抱負や願いが、叶うと良いですね♪

全面面会禁止のお知らせ 
聖陵ストリームでは、インフルエンザ等の流行を防ぐため、現在入所者さんへの面会を全面禁止にしております。
洗濯物等も事務所でお預かりし、職員が各階へ運ぶ形となりました。
夜間や休日等で玄関が閉まっている際は、インターホンで対応致します。
大変ご不便をおかけ致しますが、皆様のご理解とご協力を、よろしくお願い致します。

初詣〜銀河〜 
1月4日、肌寒いお天気の中みんなで初詣に出かけました。
まずは大原神社にて、長い階段をどんどん上がって行きました。
小学生達にスタッフの方がフーフー言いながらついて行きました。
お賽銭をあげて、二礼二拍手一礼。
みんな真剣な顔で手を合わせました。
高塚地蔵尊では、たくさんの参拝客の中、子供達もきちんと順番を守り一人ひとり鐘を鳴らしました。
本堂で手を合わせ水かけ地蔵、閻魔大王、おかかえ地蔵など、たくさんのお地蔵さまにお参りしました。
今年も楽しく元気に過ごせますように。

おしぼりたたみ〜2階入所〜 
作業活動の一環として、おしぼりたたみを入所者さんにお願いしています
この日も朝の音楽が終わると、皆さん食堂に集合♪
手袋やアルコール消毒を終えると、慣れた手つきで、どんどんおしぼりを丸めて下さいます。
朝、昼、晩と毎食使うおしぼりなので、数も多いです!
でも、大人数でやってしまうと、あっという間に終わってしまいます♪
手が不自由な方も『リハビリやもんね〜』と、一生懸命♪
上手に巻けると、嬉しそうにされています♪
小さなことでも、手先を動かして頂くことは良い事ですね♪

外出イベント〜デイサービス〜 
新しい年を迎え、ストリームデイサービスでは、毎日数名の利用者さんと大原神社へ、初詣に出掛けています♪
この日は、4名の利用者さんとお出かけです。
『大原は久しぶりに来るね〜』と楽しみにされており、ちゃんとお賽銭も準備して、大原神社へ出かけました。
ゆっくり手を合わせたあとは、皆さんでおみくじを引きました。
『ここを開けるとかい?』と職員に確認しながら、自分が引くおみくじを慎重に選んでいらっしゃいます。
皆さんでおみくじを開くと…4人中3人が大吉 笑
これには職員も大爆笑でした。
今年は良い年になりそうですね〜
大吉のおみくじを一生懸命縄に結び、境内をお散歩して、参拝終了です。
お正月ならではの行事を楽しんで頂けて良かったです♪
また皆さんで、おでかけしましょうね〜。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20