外出レクレーション お花見〜デイサービス〜 
4月2日(土)、ストリームデイサービスでは、利用者さんに中庭で昼食を食べて頂いたあと、いいちこ日田蒸留所へお花見に行ってきました。
ちょうど『春の蔵開き』が開催されており、満開に咲き誇る桜や普段なかなか見ることのできない酒作りの工場見学をしに、多くの方がいいちこに来られていました。
人が多く、全てをゆっくり見て回ることはできませんでしたが、外に出ることで気分転換を図って頂けたようです。
今度はゆっくり外出しましょうね♪

お雛祭り交流会〜デイサービス&銀河〜 
3月3日(木)デイサービスと銀河のお雛様祭りの交流をしました。
銀河の朝の会から始まり、『げんこつ山のたぬきさん』でじゃんけん勝負をしてから肩たたきをして交流を深めました。
仲良くなった後は一緒に写真撮影をしたり、ひなあられを一緒に食べ、皆さん向日葵のような笑顔でした。
普段はホールを共有し、挨拶を交わす子どもたちですが、とっても和やかな雰囲気で楽しい時間を過ごすことができました。

ひな祭り〜2階入所〜 
2Fでは、3月4日にひな祭りの行事を行いました。
初めにひな祭りの由来を説明し、ひな祭りでの言い伝えについて質問し答えるというQ&Aを行いました。
また音楽療法の時間と合わせ利用者みなさんで一緒にうれしいひな祭りの歌を歌い楽しい一時を過ごしました。
最後に、ひな人形と写真撮影をし、ひな祭りの行事が出来ました。

外出イベント 大山梅見学〜デイケア〜 
聖陵ストリームのデイケアの外出レクリエーションで利用者の方と一緒におおくぼ台へ梅見学に行ってきました。
当日は、天候にも恵まれ春のように暖かく梅もほぼ満開で紅白の梅がとてもきれいに咲いていました。おおくぼ台にはポンポン菓子やカリカリ梅などの出店が並んでいて梅を見ながら出店も見てまわりました。
その後は、ひびきの郷へ行き昼食を食べました。
皆さん好きな物を注文され「美味しかったねー」と笑顔でお腹をさすられていました。
昼食を食べた後は、大山の水辺の駅に寄り買い物をしてストリームへ帰りました。
梅見学が楽しかったという声も多く頂きましたが、買い物をする皆さんの笑顔もとても生き生きとされていました。
また色々な外出レクリエーションを計画したいと思います。

おはぎ作り〜2階入所〜 
9月のお彼岸に2階に入所されている利用者さんでおはぎ作りをしました。
炊きあがったもち米を丸める班と、あんこときな粉で包む班に分かれて作業しました。すると皆さんさすがに昔取った杵柄、日ごろ物静かな方もここぞとばかりに本領発揮「あげんせな」「こげんせな」とはつらつと動かれています。皆さんの奮闘のおかげで美味しそうな、おはぎときなこもちが完成しました。出来上がったおはぎはみんなで頂きました。たくさん作ったので職員にもおすそ分けがまわってきました。美味しかったですよ。またみんなで楽しくオヤツを作りたいですね。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20